フットボール禁止条例。

サッカー好きのわたくし110kin(いときん)が、AKB48やSKE48にハマったらどうなるかっていう記録を残しているブログ。うつ病の闘病記も残しています。


先週の110kinニュース10選。

こんにちは。いときんです。

今週も先週の記事10選をやろうかと思ったのですが、体調が思わしくないのでしばらくは控えめにしておきます。双極性障害の「うつ病相」というやつに差し掛かってるみたいなんですよね…。

というわけで、記事のタイトルとリンクだけ貼ることにします。 

総選挙の傾向に見る、各グループのファンの濃淡。 - 恋愛禁止条例撤廃論

「メンヘルツイート」という暴力 - 日記1041

選抜総選挙データに見る「超選抜」と「次世代」と「中堅」のせめぎあい。 - 恋愛禁止条例撤廃論

今までAmazonでいくら買い物したかわかるブックマークレットが公開されたぞ!今までの支払い額を見て絶望wwwww : はちま起稿

選抜総選挙の前って、意外とちゃんとコンサートやってるんですよ。 - 恋愛禁止条例撤廃論

東京新聞:<はたらく>大学非常勤講師の契約期間 「通算5年上限」就業規則に反発:暮らし(TOKYO Web) 

俺が2ch全板の名無しから選んだベスト100を淡々と発表するスレ:キニ速 

ねとめし:安い鶏むね肉が大変身! 漬けて、ゆでて、切るだけの簡単「鳥はむ」がしっとり・激ウマだった - ねとらぼ 

アイドルの「近さ」を巡る論考 - 旧AKB48研究生@東京大学→さくら学院@上海

総選挙。|宮澤佐江オフィシャルブログ「おやすみなさえ」Powered by Ameba

110kinニュース10選@2013.06.03-2013.06.10

先週1週間の気になるニュース・記事はこちら!

●リアリズムを提供してくれる柏の少年。
ドメサカ板まとめブログ : レイソル似顔絵コンクールが秀作ぞろいだと話題に
これは説明しても面白くないのでリンク先を見てください(笑)。将来有望です。

●サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定!
これはリンクを張るまでもないですね。不要な失点からホーム最終戦で敗北という結果に終わりそうでしたが、本田圭佑がPKを決めてなんとか引き分けに持ち込みました。本田が合流してからのほうがやはり攻撃のバランスがよくなったように思います。「パスを回しているだけでシュートが足りない」と20年前からのお決まりの言葉を言い続ける人も多いですが、オーストラリア戦に関してはそんなことなかったと僕は思います。縦パスがしっかり入るようになっているのは、この3年間の成果です。ただ、やはり守備についてはポジショニングが雑な選手が多すぎる。未だに守備でのベストゲームはザッケローニ監督の初陣のアルゼンチン戦だったと思っています。あの時もそこまで長くない練習時間であのきれいなポジショニングが徹底できたのですから、今回のコンフェデでは長い練習時間できっちり修正してほしいところです。ブラジルにはもう0-4というスコアにはさせたくありません。

●ラクラク決済ツールがiPhone公式で出た。
iPhoneやiPadなどをクレジット決済のレジ代わりにできる「Squareリーダー」を実際に使ってみました - GIGAZINE
カード決済とそれに連動した在庫管理をデジタルで行うには、基本的にはPOS的なシステムを持つなりなんなりしないと難しいものでしたが、このSquareを使えば特別なツールやシステムは不要になります。これ、地方で特に役に立つんじゃないかと思ってます。最近はB級グルメだったりローカルアイドルだったりで、地方の注目が高まっています。その2つの特徴は「手売り」。食べ物やグッズを手で売ることがほとんどです。それをこのSquareを使えばサクサクと行けるし、クレジット決済もついて売り上げも増えるし、在庫管理も行えてかなり楽ちんなのではと思います。もしこれをご覧になっている地方の町おこし関係者の方がいましたら、ぜひ導入をご検討してみてはいかがでしょう。

●サッカー天皇杯は来年度から大幅変更。
14年度天皇杯12・13開催 会場は公募 - サッカーニュース : nikkansports.com
来年度からサッカー天皇杯は伝統の「元日・国立での決勝」を変えていきます。リーグ戦後に天皇杯があることで、オフの期間にばらつきが出てしまうことが以前から指摘されていたこともあり、来年度からそれが実行されます。また、国立競技場が改修に入るため、別会場になることも決まりました。公募という方式を取ったのは面白いですね。たとえば決勝が大分など地方になったらどうなるのか見てみたい。

●コンサートがあっても枯れない万全の芝生体制。
AKB総選挙が行われる日産スタジアムについてサッカーファンの間で芝を心配する声が一応あがる : footballnet
以前神戸の野球場でAKBの全国握手会が開催されたときに、「天然芝が荒れるだろ」という声がネットの一部で上がっていたため、今回も同じような声が上がっていた模様。しかし、日産スタジアムのスタッフをなめてはいけない。世界一とも言われる万全の態勢で、コンサートの日も高床式の板で芝生を保護しています。その板には穴が開いていて、呼吸もしっかり取れるようになっています。AKB総選挙の日もアリーナ席は水以外の飲食物は持ち込み禁止で厳重に管理されていました。

●「研究生」だけで武道館コンサート!
「AKB48とは、研究生のことである」@AKB48G研究生武道館コンサートレビュー - 恋愛禁止条例撤廃論

行ってきました武道館!AKBに興味を持ち始めて1年と8か月。今ではすっかり研究生好きになっております(笑)。テレビでばっかり出てくるAKBですが、本質では今でも劇場にあります。その劇場をしっかりと守っているのが研究生たち。今回は初めてのその子たちにスポットが当たる瞬間でした。上記のリンクにコンサートの感想を書いていますので、よかったら読んでみてください。

●フェスの夏がやってきた! ロックじゃなくてアイドルフェス!
アイドルフェス元年!2013年「今、会える」全国アイドル夏フェスまとめ : ガリバー日常記
大阪在住なのに、Twitterを見ていると毎週末どこにいるのかよくわからないほど、全国のアイドルライブを楽しみに言っているガリバーさんが、今夏開催が発表されているアイドルフェスについてまとめてくれました。今年は昨年ほど飛び回れないかとは思うのですが、僕もいくつか参戦予定です。

●PASSPO☆新曲MV発表

今月発売の新曲『Truly』のMVが公開されました。まだまだ認知はされてないアイドルですが、楽曲的にはすごい好きなアイドルです。よかったら見てみてください。

●第5回AKB48選抜総選挙開票!
これについては、まだ自分の中でも整理しきれていません!席が超神席だったので本当にいい体験でした。今週中にはブログに感想を上げますので、しばしお待ちください。


今週は9つですが、この辺で。総選挙関連ブログを追加予定ですのでこんなもんです。


Twitterではもっともっといろんな情報をつぶやいてます。@110kinまたは @dd110kin (アイドル専用)をのぞいてみてください。


タイトル未定Type I(仮)(初回限定盤)
posted with amazlet at 13.06.10
AKB48
キングレコード (2013-08-21)
売り上げランキング: 2

先週の110kinニュース10選@2013.05.27-2013.06.02

こんにちは! 今週も懲りずにニュース10選です。

●1.タイ初のホッケーリーグ開幕
タイ初のホッケーリーグ開幕-助っ人外国人選手も参戦 - バンコク経済新聞
仕事(的なボランティア)上、タイの情報が入ってくるようにGoogleアラートで引っかかるようにしてるんですが、これが流れてきた時にはびっくりしました。タイではサッカーが今人気ですが、経済の好調さが他のスポーツにもさらに波及してきそうですね。

●2.一般参加のチャリティーで、ボクシングってありのなのか!
国際難民協会のイベントで、企業を代表して役員や社員がボクシングで殴りあうという面白い試み。一般参加のチャリティー企画で格闘技とは、なかなか面白そうな試み!

●3.「正社員」にこだわらざるを得ない仕組みはどうにかしたほうがいい
正社員という身分制度が、ブラック労働を生んだ。 | 大石哲之のノマド研究所
このブログは話をわかりやすくするために単純化して書いていて細かい法律や規定などは書かれていないけれど、感覚的には僕も近い感覚を覚えている。会社を辞めてわかったことは、いかに正社員が守られているか。これは新卒で入社して辞めるまで知らなかったこと。だって「自分の給料のうちどれくらいが社会保険料として計算されていて、どこに納付されているか」を意識なんてしないですよ。正社員に代わる仕組みを増やしても派遣労働みたいになってしまうだろうから、正社員でない人の社会保険に関する金銭的・人的負担を減らすと同時に、正社員という仕組みを切り崩すのも僕は必要だと思っています。

●4.福島県内の人口移動はどう解消する?
いわき市で人口急増・地価上昇…看護師不足も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「福島県内はとにかく嫌だ」という声は県外に行けば行くほど聞こえて来ますが、やっぱり人は予定していなかった引越しをせざるを得ない場合は近場に引っ越すもの。ここから問題になってくるのは都会と同じように保育園など各種インフラとそれを支える人材の不足。県内の移動なので単純計算上は県内から引っ張ってこれるはずですが、そうはいかないのである程度は県外からも引っ張ってきたいところ。未だにある福島へのアレルギー反応を乗り越えられるか。

●5.Yahoo!ニュースにリンクが張られちゃいました(笑)
AKB総選挙 マンネリ防げるか - Yahoo!ニュース
数万~数十万アクセスがいきなり飛んできたので何ごとかと思ったら、Yahoo!トップのニュース記事から飛べるようにリンクが張られていてびっくりしました。いったいどこから僕のブログを知ってくれたんでしょう。ちなみに張られていたのはアイドルのコラムを書いているはてなブログの方の記事です。

●6.仮設商店街の移設先がない
仮設商店街、廃業の危機=契約切れや再建工事で―震災被災地 (時事通信) - Yahoo!ニュース
仮設住宅や仮説の商店街って、だいたいは「元の場所」に戻ることが前提で仮設されていると思うんですが、今回の大津波の場合は、街が一面流されてしまって、街全体の再整備も考えて行かなければいかない中での移転なので、移転先が決まらなかったり、そもそも仮設された場所も工事をしなければいけなかったり、あまりにも一時的な「仮説」でしか対処できていなかったという問題が2年と3ヶ月経った今わかってきたみたいです。まだまだ支援は必要ということですね。

●7.うつ病患者への勇気!
うつ病から這い上がった26歳の新人メジャーリーガー、エバン・ギャティス捕手に脚光 : なんJ(まとめては)いかんのか?
うつ病患者としては励みになるエピソードです。ここでは「自分探しをして戻った」みたいな書き方をされてますが、要は「もともと自分が持つ強みは何か」に気づいたわけですよね。それはうつ病的な思考であれこれお考えすぎてもダメだし、かといってふらふらしてるだけでもだめ。ギャティス捕手は最終的にはそこに向きあえたんだと思います。あえて2chまとめサイトを選びましたが、「打つ病」ってのが秀逸です(笑)。

●8.AKB総選挙システムの仕様上の不備発覚
選抜総選挙の速報修正のお知らせ及び「NMB48 MOBILE」からの投票に関するお詫び|AKB48 Official Blog 〜1830mから~ powered by アメブロ 
AKB総選挙は「ネット選挙解禁」で話題の夏の参議院選挙よりも先を行っています。投票はすべてネットからの投票になります。なんとその窓口10種類以上。なのでその窓口ごとに投票の仕組みが別になってしまっているため、今回のような問題が起きました。投票に限らずNMBモバイルは仕様に文句が多かったので、この際業者を変えて大幅リニューアルしてほしいですけどね。

●9.乃木坂プリンシパル2、大団円で千秋楽終了!
大阪公演を観る方へ。乃木坂46『16人のプリンシパルdeux』東京公演を見て。 - 恋愛禁止条例撤廃論 
6/2(日)に、乃木坂46のプリンシパル2大阪公演が千秋楽を迎えました。これはその初日が始まる前に大阪公演を観る方に読んでもらえればと、東京公演で感じた「乃木坂プリンシパル2の面白さ」を簡単にまとめたブログです。普段はNMBや他のアイドルグループを推しているヲタクの方にもこの乃木坂プリンシパルの面白さを楽しんでもらえたようで何よりです(誰目線)。

●10.AKB総選挙開票イベントの天気はどうなるか?
「AKBが笑うか? 空が泣くか?」|AKB48 Official Blog 〜1830mから~ powered by アメブロ 
話題のAKB総選挙の開票イベント、今年は6/8(土)に日産スタジアムで行われます。この梅雨の時期に野外でのイベント、かつお昼からはライブがあるということで、天気がファンの心配の種だったのですが、運営は7万人分の雨ガッパの用意を発表。そして全グループのメンバーで晴天を祈るてるてる坊主を作成するなど、国民的アイドルグループの超巨大イベントとは思えない、手作り感のある進め方をしてくれてます。

今週はこんなところで。

AKB総選挙の順位予想とガチ解説、ぜひぜひこの記事から!

Twitterは@110kinまたは @dd110kin (アイドル専用)まで。

先週の110kinニュース10選@2013.05.20-26

先週の110kinニュースダイジェストです。

●「チャイナ+1」の次はもう「タイ+1」
【メコン諸国】タイ+1をどう使うか(2013年5年) - 調査レポート - タイ - ジェトロ
つい昨年頃までは「チャイナリスク」を考えてタイやベトナムだという話でしたが、急激にタイが発展し、内需も成長し最低賃金も上昇しているため、周囲の東南アジア諸国の注目が高まっています。社会資本の整備が整ってきたカンボジア、民主化が進行し始めたミャンマーに既に日本企業が進出し始めています。

●AKB総選挙の仕組み
AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 投票解説VTR / AKB48[公式] - YouTube
AKB総選挙の投票方法の公式解説動画。世の中ではCDでの投票が有名だと思いますが、他にもこれだけの投票方法があります。また、ここではあまり言及されていませんが、CDでもメンバーを指定できる個別握手券がついた「劇場盤」にも投票券がついているのが昨年までとの違いです。

●ヤンキース×マンチェスター・シティがアメリカにサッカークラブ
ヤンキースがプロサッカーチーム 15年に発足:日本経済新聞 
アメリカMLBのニューヨーク・ヤンキースと、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティが提携して、アメリカにプロサッカークラブを作るようです。なかなかびっくりなニュースなんですが、サッカーファン的には「ヤンキースが」という見出しが気になってしまいます。

●非リア充の現実逃避
熊本編【第24回】熊本名物をパクリ|青山裕企 meets 美少女図鑑|彼女写真 in 熊本|cakes(ケイクス) 
この地方都市をデートしてる風の写真企画、好きなんですよねー。今のところ恋人いないんで、いる気分になれます(笑)

●プロスポーツクラブの施設を行政が支援する説明義務
長野市議小泉 @kazumakoizumi が視察報告書いたら、ロック総統 @locksoutou との激論(笑)に発展した件 - Togetter 
アマチュアサッカークラブ界隈では有名な、ホンダロックサポーター・ロック総統が、JFLのパルセイロ長野が使用する予定の新スタジアムの建設資金に言及した長野市議とTwitterで激論を交わしているのをまとめたもの。ロック総統の発言はポーズ的な意味合いもあるけれど、Jリーグが求めるような「行政の支援はとにかく必須」という流れに問いかける意味のある姿勢だと思います。プロスポーツクラブへの支援が「ハコモノ行政」でしかないんだとしたら、スポーツビジネスをかじっている僕としても悲しいです。もっと開かれた説明と議論を!

●「アイドルのステージ」としても「演劇」としても新しい形
もう安心  何者でもないことの眩しさ 
乃木坂46の演劇舞台『プリンシパル duex』のレビューブログです。ファン投票という現代のアイドル的な要素を取り入れつつも、演劇としての尊厳も保たれているという、その媚びず浮世離れせずというバランスの取り方が画期的な舞台作品です。これは舞台表現として進化の最先端にあるものと言っても過言じゃないです。…あ。僕もレビューブログ書かなくてはなぁ…(どうなることやら)。

●AKB48のリーダーが語る「いじめ」
みなみの考え | NHK for School
NHKのEテレで月に1度程度、AKB48の高橋みなみさんがケースを参考にして、「あなたはどう思いますか?」といじめについていっしょに考える番組がやってるんです。その番組、最後はたかみながたかみななりの答えを語り出し始めるところで「残りはWebで」と展開させて、視聴者にも考えさせる手法を取っています。この回は「いじめといじりの違いについて」。22歳のかわいい女の子が語っているとは思えないほど鳥肌が立ちます。

●日本ではあまり報道されない「ジャカルタのAKB」
インドネシア人の本音 : 現地メディアが伝えるJKT48ファン(その1)-JKT48の魅力とは何か?
ジャカルタの現地新聞が語るJKT48現象の日本語訳。参考になります。伝え聞く限りですが、インドネシアでの認知度もヲタクの熱もかなり高いようです。

●巨大化するAKBについていけなくなったメンバー
伝えたいこと|中塚智実 オフィシャルブログ 「中塚智実オフィシャルブログ(仮)」 Powered by Ameba 
AKB48の中塚智実さんが劇場公演で卒業を発表しました。その直後に書いたブログです。中塚さんはテレビにたくさん出るほどの人気メンバーではありませんが、指原莉乃さんや北原里英さんと同期で、それなりのキャリアがあります。AKBがまだ今ほど人気ではない頃から活躍しているメンバーにとって、グループが売れていくのはうれしいことだと思いきや、その規模についていけなくなるということもあるということを気づかされました。一般でも、中規模企業が大規模になっていく時の違和感に近いのかもしれません。

●AKB総選挙投票開始!

AKB総選挙の投票期間が始まりました。僕はこれだけCD買ってます。具体的な枚数はナイショです(笑)。投票券や握手券なしのネット限定販売の劇場盤CDをほしい方がいましたらご連絡ください。無料でお譲りします。

●システムの仕様漏れによる不正投票
選抜総選挙の速報修正のお知らせ及び「NMB48 MOBILE」からの投票に関するお詫び|AKB48 Official Blog 
AKB総選挙は各グループのモバイルサイト有料会員(月額315円)からも申込みができるんですが、各グループのサイトごとに制作している会社もシステムの仕様も異なっています。今回はNMBのモバイルサイトの認証方式に仕様漏れがあり、「1機体1票」というルールから外れて315円というCDよりも格安な金額で複数回投票できてしまうという現象が発生していました。ファンの通報によりすぐさま2票目以降は無効になったものの、「○○ファンが不正投票したと見られる書き込みがあるから、○○は失格だ!」だのメンバーやファンのネガティブキャンペーンが掲示板やTwitterで飛び交っててげんなりしました。不正投票したファンもよくはないけれど、「システム上できてしまった」というのなら「ありなのかな」と思うものでしょう。元IT屋さんとしてはすごく残念です。


今週はここまで!

AKB総選挙の順位予想とガチ解説、まだまだやっております。ぜひぜひこの記事から!

Twitterは@110kinまたは @dd110kin まで。

先週の110kinニュース10選@2013.05.13-19

Twitterの方ではけっこうニュースやブログ記事をシェアしているので、その中から1週間ごとにベスト10を選んで紹介していってみようかと思います。いわゆるキュレーション的なやつですね。

●アイドルとJリーグの関係
指原莉乃 - Google+ - トリニータが勝ったとの情報を、さっき握手会のとき教えていただきました!!!
HKT48の指原莉乃さんが握手会がトリニータの試合と重なると、よくこういった投稿をしてくれてます。昨シーズンにトリニータがプレーオフを制してJ1昇格した時もそうでした。 僕は地方のスポーツクラブに関しては、アイドルとの親和性が高いと思っているので、組めるならどんどん組んでいけばいいんじゃないかなと思ってます。

●うつ病の一般的な理解
鬱病って本人が悪いの?社会が悪いの?:哲学ニュースnwk
僕自身も闘病が3年にもなり、最近は理解がされている場所に多くいるのでわからなくなることがあるんですが、やはりまだまだ「うつ病なんて関係ない、来たとしても甘えだろう」に近い意見も多いみたいですね。そのことを踏まえて社会活動をせねば。

●20週年を迎えたJリーグの功績
 日本のスポーツ観を外向きに Jリーグ20年の功績 47news
バブルが終わりかけてきた頃から、日本も世界もスポーツは大きく変わりました。特に日本においては、Jリーグの影響はかなり大きいでしょう。企業が持つ「球団」から地域の「クラブ」へ変わっていったきっかけです。パ・リーグの球団運営なんかはJリーグ的な概念を積極的に取り込んでます。百年構想まであと80年、停滞期を迎えているとも言われるJリーグですが、どう進化していくのか。

●キュートな女の子が私服でリフティングする動画
Girls Freestyle Football / リフティング女子vol.3~バス停編~ - YouTube 
コナミがサッカーのオンライントレーディングカードゲームのPRに作っている「リフティング女子」という動画。正直これを見たからといってゲームをやる気にはならないんですが、ボールをすごく触りたくなります。JリーグやFリーグは参考になるのでは。

●ゆるキャラビジネスのコスト負担
朝日新聞デジタル:公式キャラで「稼げる園」へ 東山動植物園が新ビジネス - 社会
ゆるキャラが全国各地で多発してますが、あれって上層部の思いつきでキャラを作っちゃって初期費用はかかるしランニングコストもうまく投資できないという団体が多いみたい。記事の名古屋の動物園ではライセンスビジネスの権利を売っちゃって、そのかわり初期投資はお任せしますという形になっています。お役所のお仕事は、目に見えるサービスだけでなく、知的財産までもがこうやってどんどん外部にビジネスとして委託する流れに進んでいきそうです。

●Jリーグ2ステージ制復活か?
朝日新聞デジタル:Jリーグ2ステージ制、復活の方針 10季ぶり - スポーツ
もう長く議論されている秋春制の話が止まったと思ったら、今度は2ステージ制の話が上がったとか上がってないとか。僕が見る限りはサポーターの反対意見が多いですが、僕は条件付きで賛成です。ただ、秋春制にしても2ステージ制にしてもそうなんですが、議論がここの意見ごとにされてしまって、やれこのクラブでは無理だの、みたいな個別論にしかならなくなっているの現状。Jリーグ自体からどういうリーグにしたいのかが見えてこないまま議論しているので、あまり面白くない。20年前のようにビジョンをはっきり掲げてほしい。

●総選挙のヲタの盛り上がり
[進撃の巨人 X 松井珠理奈] 進撃の珠理奈 - YouTube
いよいよ明日火曜日からAKB48選抜総選挙の投票が始まります。ヲタ内では水曜日に発表される速報によってそれまでに投票を済ませていない層が影響されるかを知っているので、投票の呼びかけがTwitterでもよく拡散されています。いろんなメンバーの煽り動画があるんですが、この松井珠理奈さんの動画は他のメンバーのものに比べるとかなりいい出来。ヲタでなくても元ネタがわかれば楽しめるし、無駄に長くないので最高です。

●新しくSKEに兼任メンバーがやってきた
SKE48 | ブログ | 運営事務局 - SKE48運営事務局ブログ | 大場美奈 挨拶 
4月末に発表された新たなAKBと姉妹グループ間の兼任人事。SKEへは新しくAKBから大場美奈さんが兼任することになりました。木曜日にSKE劇場で行われていたチームK2の公演の最後にサプライズで登場し、あいさつをしていました。リンク先はそのあいさつ全文です。僕はDMMの生配信で見ていたのですが、ファンやメンバーに認めてもらえるかどうか心配な様子でしたが、少なくともリーダーや兼任の先輩、そしてその日劇場に来ていたファンからは暖かく迎えられていたように思います。現在制作中と言われている7月のシングルでの活動も期待です。

●アイドルの進路選択
SKE48 | ブログ | 研究生 | 徒然みきみき(*^-^*) 55
先日、6月頭での活動終了を発表した日置実希さん。法律家と女優の夢を比べて、悩みに悩んだ末、総選挙を辞退しての卒業を選択。アイドルに限らず「辞めた」という言葉が未だにネガティブな意味が強いこの日本ですが、単純にそんなことじゃないんだぞと考えさせられるブログでした。聡明な子なので、法律家の道に行ったとしても夢を叶えられることでしょう。いつの日か、SKEの子たちを法的に守ってほしいです。

今週はこんな感じで。

そうそう、AKB総選挙の順位予想とガチ解説、まだまだやっております。ぜひぜひこの記事から!

Twitterは@110kinまたは @dd110kin まで。

 

第5回AKB48総選挙順位ガチ予想!

[5.18]データが一部間違ってたので修正しました!川栄李奈の人気は本物かもしれない。

こんばんは。いときんです。

さて、今年もAKB総選挙の季節がやって参りました!今年もガチ予想しちゃいますぜ。

●予想方法
去年はなんとなくの予想で64人選んでみましたが、今年はレギュレーションが大きく変わった(個別握手券付きCDにも投票券がつく)ので、これまでのカンでは当てることはできないだろうと思い、いくつかの数字をデータをポイント化して順位を算出してみることにしました。企業秘密(笑)なので細かい計算式は書きませんが、エッセンスだけ書くと「劇場盤の売上に関する情報」を「コアヲタPt」、「YouTubeのアピールコメント再生回数(明らかに多いメンバーはある程度補正)」を「ライト層Pt」として、コアヲタPtに重きを置く掛け算をしてみました。

●予想ポイント
2月発売の『So long!』の売上比率は100万枚のうち約70万枚が個別握手券付き劇場盤CD、 約30万枚が通常盤CD(初回限定盤含む)なので、濃い目のヲタが買う個別握手券付き劇場盤の重要度はかなり高いわけです。票数に換算するとおそらく去年は通常盤とファンクラブ枠だけだった得票総数の倍くらいはあるでしょう。そして基本的には個別握手券での投票は握手した子にすると思われるので、個別握手券の要素がかなり強くなるはずなのです。その売れ方で、おそらく「ヲタの本気度」がわかるでしょうから、そこが最重要なのです。去年みたいに「”石油王”が1000票入れればランクインできる」というものでもないように思います。去年までの理論で予想はできないのです!

では、予想。

●32ndシングル選抜予想
1位:大島優子(AKB48チームKキャプテン)
2位:山本彩(NMB48チームNキャプテン)
3位:渡辺美優紀(NMB48チームN/AKB48チームB)
4位:篠田麻里子(AKB48チームAキャプテン)
5位:小嶋陽菜(AKB48チームB)
6位:渡辺麻友(AKB48チームA)
7位:柏木由紀(AKB48チームB)
8位:高橋みなみ(AKB48チームA、AKB48総監督)
9位:指原莉乃(HKT48チームH/HKT48劇場支配人)
10位:松井玲奈(SKE48新チームEリーダー)
11位:松井珠理奈(SKE48新チームS/AKB48チームK)
12位:川栄李奈(AKB48チームA)
13位:須田亜香里(SKE48新チームK2)
14位:島崎遥香(AKB48チームB)
15位:峯岸みなみ(AKB48研究生)
16位:高柳明音(SKE48新チームK2リーダー)

選抜メンバーの予想の詳しい解説はこちら

●アンダーガールズ予想
17位:横山由依(AKB48チームA)
18位:山田菜々(NMB48チームN→チームM)
19位:宮脇咲良(HKT48チームH)
20位:木崎ゆりあ(SKE48新チームS)
21位:朝長美桜(HKT48研究生)
22位:倉持明日香(AKB48チームK)
23位:大場美奈(AKB48チームB/SKE48新チームK2)
24位:木本花音(SKE48新チームE)
25位:板野友美(AKB48チームK)
26位:北原里英(AKB48チームK)
27位:田島芽瑠(HKT48研究生)
28位:梅田彩佳(AKB48チームBキャプテン)
29位:本村碧唯(HKT48チームH)
30位:兒玉遥(HKT48チームH)
31位:永尾まりや(AKB48チームK)
32位:矢倉楓子(NMB48チームM/AKB48チームA)

アンダーガールズ予想の詳しい解説はこちら

●ネクストガールズ予想
33位:古川愛李(SKE48新チームK2)
34位:吉田朱里(NMB48チームN)
35位:小嶋真子(AKB48研究生)
36位:古畑奈和(SKE48新チームE)
37位:藤江れいな(AKB48チームB)
38位:山内鈴蘭(AKB48チームB)
39位:菅なな子(SKE48新チームE)
40位:柴田阿弥(SKE48新チームK2)
41位:小笠原茉由(NMB48チームN)
42位:松村香織(SKE48終身名誉研究生)
43位:森保まどか(HKT48チームH)
44位:岡田奈々(AKB48研究生)
45位:穴井千尋(HKT48チームHキャプテン)
46位:中西智代梨(HKT48チームH)
47位:小嶋菜月(AKB48チームB)
48位:金子栞(SKE48新チームE)

ネクストガールズ予想の細かい解説はこちら

●フューチャーガールズ予想
49位:松岡菜摘(HKT48チームH)
50位:岩立沙穂(AKB48研究生)
51位:岩永亞美(SKE48新チームE)
52位:松本梨奈(SKE48新チームK2)
53位:茂木忍(AKB48研究生)
54位:片山陽加(AKB48チームB)
55位:下野由貴(HKT48チームH)
56位:村山彩希(AKB48研究生)
57位:小林亜実(SKE48新チームK2)
58位:新土居沙也加(SKE48新チームS)
59位:入山杏奈(AKB48チームA)
60位:橋本燿(AKB48研究生)
61位:大家志津香(AKB48チームB)
62位:高橋朱里(AKB48チームA)
63位:大矢真那(SKE48新チームS)
64位:村重杏奈(HKT48チームH)
 
フューチャーガールズ予想解説をここに書きました。

●解説
こうして書いてみると、AKBの研究生やHKTが入りすぎってのと、ともちんが低くないか、ってのがありますねw あくまでも予想ということで。

細かい解説についてははてなブログの方で書いていきたいと思いますので、チェックよろしくです~。 

Twitter @dd110kin でもいろいろとつぶやいてますんで、よかったらフォローをよろしくお願いします。
 

あ、そうそう!総選挙ガイドブック、例年よりもインタビューや対談が抜群に面白いですよ!
 
AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社 Mook)

講談社 (2013-05-15)
売り上げランキング: 2

ヲタでなくても楽しめるAKB総選挙政見放送10選。

どうも、こんにちは。いときんです。

今年もAKB選抜総選挙が開催されることが決まり、AKBのヲタク界隈は盛り上がってきております。昨日、毎年AKB48の公式チャンネルにアップロードされる1分程度の「政見放送」(アピールコメント)の今年のバージョンがアップデートされました。せっかくなので前出馬メンバー2百数十名を見ましたよ僕は。その中から、投票するようなヲタクでなくても楽しめそうな、またAKB総選挙のよさが伝わってきそうな面白い動画を10個選んでみました。

※この動画は開票イベントが終わり次第削除されリンク切れの可能性が高いので、お早めに見てください。

今年の総選挙の開催概要はこちら→ AKB48公式サイト | AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 

●押しも押されもせぬ人気メンバーの衝撃動画。
今のAKBを支える二本柱、前回1位の大島優子さんと、「総監督」高橋みなみさんです。優子さんからは例年のセンター争いのプレッシャー争いから解放されたのか楽しさが伝わってきますし、高橋みなみさんは自分が毎年言っている「努力は必ず報われる」を自分でイジりながらもヤンキーのヘッドのような意気込みを見せてくれてます。

・大島優子


・高橋みなみ



●メンバーとファンとの絆を伝えてくれるほっこり動画。
上の2人のように「アピール」に走るメンバーも多い中、この2人はファンへの感謝をしっかりと伝えてくれています。握手会などで人気メンバーでもファンと交流ができるのがAKBの最大の特徴。 それが伝わる2つの動画をセレクトしました。1人は最近テレビへの露出も徐々に増えてきて認知も高まりつつある梅田彩佳さん。しかし、昨年夏からはチームBのキャプテンに大抜擢されて悩むことも多かったようで。その悩みの中励ましてくれたファンからのお手紙を紹介しつつ、決意表明しています。もう1人は板野友美さん。2月の時点ですでに卒業を表明しており、総選挙には参加しない予定でしたが、ファンからの声で最後に出馬することを決定。その想いを明かしてくれています。

・梅田彩佳


・板野友美



●もはやアイドルのアピールコメントを飛び越えたシュールなおもしろ動画。
「アピールコメント」ということでウケ狙いに走るメンバーも多いのは前述した通り。ですが、この2人ほど謎の後味の残るおもしろ動画はないんじゃないかということで選んでみました。1人はNMBのエースでありキャプテンである山本彩さん。もう1人は昨年から露出も増え、SKEとの兼任もあり注目も集めつつある北原里英さん。強いて言うなら、西のギャグと東のギャグ的な違いですかね。

・山本彩


・北原里英



●スキャンダルメンバーの真摯な所信表明。
昨年から今年にかけては、スキャンダルが大きく注目された1年でもありました。それを受けて辞めてしまったメンバーもいれば、姉妹グループへの移籍や研究生への降格を経て活躍しているメンバーもいます。1人が指原莉乃さん。研究生時代の画像が週刊文春に載り、HKTへ異動になったのはご存知の通り。そこからさらにパワーアップして帰って来ました。もう1人はあの「坊主動画」で話題になった峯岸みなみさん。2人とも、もともとは笑いも取れるトークを武器にしていましたが、ここではあえて狙ってないのが好感を持てます。そしてもう1人。恋愛発覚で活動を辞退した平嶋夏海さんの動画。今回は卒業メンバーにもチャンスがあるわけですが、それでも出馬した想いを考えると泣けてきます。

・指原莉乃


・峯岸みなみ


・平嶋夏海 



●期待の新星…?

最後に、今年の総選挙に彗星のごとく現れた…風を吹かせようと意気込んでやってきたおばs(ry…お姉さんの動画です。

・浦野一美


以上!いときん的10選でした。


AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社 Mook)

講談社
売り上げランキング: 34


●番外編
青汁飲みたい。
バカセンター。 
新ダジャレクイーン。
AKBイチのセクシー。
ゴム手袋。
セクシー…? 
・English Speakers Available. 
イリュージョン!
自作ロボット登場。
みなさん大好き水着ですよー。
生脚が好きな方はこちらです。
濡れてます。
夢は戦隊ヒーロー!
ランドセル女子好きのみなさん注目です。
うどーん!つるつるー!ぴかーん!
48グループ最強の年少女子。
人妻巫女の選抜祈願。
初代総選挙選抜は麻里子さまを倒せるか。
目指せ初土俵入り。 

記事を読んで興味が出ましたら、ぜひぜひTwitter @dd110kinのフォローをよろしくお願いします。 

名古屋の文化の特性が、観光客として帰ってみてようやくわかってきた。

どうもどうもー。

AKB48選抜総選挙のコメントまとめはまたちょっとお休み。まだ投票開始まで時間もあるので、ぼちぼちやります(たぶん)。

で、なぜそれをお休みしてたかっていうと、この土日、SKEのコンサート(AKB本体と違ってなかなかホールクラスのコンサートをやってくれないのです)に行ってきたんですよー。医者やリワークのスタッフさんから「やめとけ」って言われてるのに(笑)。まあ、自分でも多少は自覚しているんで、ライブ以外は名古屋の知り合いと飲み明かすってことはせずに(そもそもこういう病気だからあまりガツガツ飲めないんだって説明するのも精神的コストがかかるし)、日をまたぐ前には床について、またいだ頃には眠るようにしてました。

で、ライブは運よく土曜夜・日曜昼・日曜夜の3公演のうち2公演チケットをゲットすることができた(48グループのチケットは名前がチケットに記載されて身分証チェックが厳しいので転売ものを手に入れても入場はほぼ不可能)ので、2日間+3日目の朝はゆっくり観光でもしようと、最近松井珠理奈さんが気になったという、大学時代の後輩を連れて名古屋周辺を観光することにしました。

コースとしては、

土曜日の朝に夜行バスでついて、適当に朝飯→日本ガイシホールでライブグッズを買う→徳川園・徳川美術館→ひつまぶしの名店を周るもどこも満員or営業終了→あんかけスパの名店→SKEライブ→味噌かつやきしめんや天むすが食べられる名古屋メシ食堂的なお店→就寝→小倉チーズトースト(チーズ入りは初めて食った!)→まったり名鉄&バスに揺られ羽豆岬でしらす丼→SKEライブ→風来坊の手羽先→就寝→コメダのモーニングにミニシロノワールを山分け→名古屋城→SKEカフェは人が並びすぎて断念→味噌煮込みうどん・きしめん→新幹線で帰京。

ってな感じ。

一応気をつけてはいるので、割と人が少なめなところ(名古屋城もさすがに月曜日は人が少ない)をチョイスしていきましたが、それでも名古屋っぽさ満開のツアーが組めたんじゃないかと思ってます。手前味噌ですがね。名古屋だけに。

…で、僕も去年の2月まで名古屋には2年半ほど住んでいた中で、会社でも名古屋あるいは名古屋周辺で生まれ育った人とも話をしっかりしていたので、なんとなくはわかってたんですが、こうして観光客として見てみると、また違った視点から見えてきますね。今回行った観光地だって、住人だとなかなか行かなかったりします。名古屋城に行ったことはありましたが、当時付き合ってた東京在住の恋人が遊びに来てたときだけです(遠い目)。

ひとことで言うとどんな感じになるかなぁ。

東海地区・中京地区のみなさん怒らないでくださいね。

「東京とも大阪ともまったく違う独自の濃厚な文化を持っていて、自己主張欲も強い。でもそれをプレゼンする気はあまりない」

っていう感じでしょうか。

徳川園とか名古屋城に行ってみてわかるように、なんて言うんでしょうね。あの独特の安定感。「城構えました」ってこういうこと言うんだろうな的な。「もうここからうーごかない!」っていう頑固さも感じさせます。それくらい名古屋城から栄・大須あたりまでの街づくりの揺るがなさ。名古屋城だって戦争で燃えてるのに今でも堂々と建たせているくらいです。




そして、これはいっしょに行動していた後輩が行ってたんですが、 「過剰感」。これが名古屋の色です。僕は歴史に疎いのでわかりませんが、徳川美術館や名古屋城の展示を見て感じたのは、たぶん江戸時代の安定期には戦争が起きないので、武器や器などは機能よりも見栄えを重視して作られていたように思えます。で、この愛知を拠点として天下を獲った徳川家康は結局江戸に幕府を開いてしまった。しかし残された尾張藩の人間は「うちは将軍家だもんね!」と見栄を張りたいわけです。それが鎧や器の豪華さにつながり、現代では「派手な名古屋式結婚式(最近はやる人少ないみたいですけどね)」とか「名古屋巻き(これもあまり見かけなくなった)」とか、料理で言えば味噌系の味付けにつながっているのかもと勝手に予想してます。

面白いのが、この「過剰感」はあくまで圏内だけでなんですよね。もしかしたら、「自分たちが一番だと誇示したいけれど、やっぱり江戸(東京)が一番だしなぁ」みたいな自虐というか謙虚な部分があるんですよね。これは名古屋に住んでいた時代に気づいたんですが、たぶんみなさんが思ってるよりも愛知県が本社の企業ってトヨタ系列以外にもすごくたくさんあるんですよ。知ってそうな企業を挙げてもこれだけあります。

・カゴメ
・アルペン
・マキタ
・CoCo壱番屋
・河合塾
・ブラザー工業

上の企業で「名古屋っぽさ」感じないですよね。

でも別に、名古屋の人って名古屋のことを嫌いなわけじゃなくて、すごく好きなんですよ。実際コンパクトな中に機能が詰まってて暮らしやすいですしね。ただ、それを特段他の地域の人にアピールすること気がないというか、むしろしたくなさも若干あるのかなというか。すごく不思議だなぁと思います。そういう「地元が好きだけどあくまで東京が一番」さはSKEでも感じるんですが、それはまたこちらのブログで追って書くことにします。

愛知万博では珍しくそれを外にアピールする機会でしたが、あれ以降アピールしてるのってトヨタ系列企業と世界の山ちゃんくらいですよね(笑)。

素敵な街だし文化だと改めて思ったので、もっと売りだして人を呼び込めばいいのになぁ、と思う次第です。

そして久しぶりに食べたあんかけスパゲッティがうまかったなぁ。初めて名古屋に配属された日に上司のおじさまたちに「名古屋に来たならこれを食べなきゃ」とランチに連れて行ってもらって食べた日のことを思い出しました。「(うまいうまいって言うけど、初めて食べる味でコメントしにくくて)不思議な味ですねぇ」と答えたことを思い出します。しかし”B級グルメ”としてはハマってしまう味。ときどき食べたくなるんですよねー。あの太いパスタにナポリタンと同じような具材、そしてあの不思議にコショウの効き過ぎているソースを絡めて食べるあの感じ。東京にお店出したらどうなるんだろ。

これが土曜日に食べたヨコイのあんかけスパ。




ヨコイ ヨコイのソース 250g×2個
日本製麻ボルカノ食品
売り上げランキング: 2,394

Amazonでもソースを頼めるみたいなんで、味見して(あるいは思い出す)みてはいかがでしょう。

他にも台湾ラーメンとか、東京や大阪とは完全に味覚がズレてるけど、個性的で面白い食べ物がたくさんあるから、もっと東京でも食べたいと思う次第です。 

名古屋周辺ご出身・在住の方には刺激的な投稿かとは思いますが、ぜひとも意見をTwitter @110kinあるいはコメント欄までいただければと思います。 

独断と偏見による第5回選抜総選挙立候補表明まとめ(SKEメンバー編②)

選抜メンバーはアメブロで長く語ってて文字数制限にかかってしまったので、その②まで来ちゃいました。

・木本花音
立候補したのは
挑戦しないと
何も始まらないし
動かないから。

勝負だと思ってる今年は
1つ、1つのチャンスを
掴みたいと思ってるんです。

でも
そのチャンスは
動かないと掴めない。

私の事を
馬鹿にする人や
嫌う人もいます、、、

でも
そういう人達だけが全てではなく
私には応援してくれるみなさんがいる

だから
私の事を嫌いな人が
笑ってる間にも
動いていきたい。

去年は
嬉しさも悔しさもある
総選挙でした。

今年は
応援してくださってるみなさん
支えてくれてる家族

そして
空から見守ってくれてる
大切な人に笑顔で報告
出来るといいな。

口だけなんかじゃなくて
有言実行出来る
かっこいい人に
私はなりたい。
 SKEアメブロより

 松井珠理奈
本当は、
明日、立候補しようと思っていたのですが…
握手会が終わって、いてもたってもいられなくなったので…
立候補させていただきました!!

今日の握手会や、コメントなどで…
たくさんの方に、
選挙立候補しないの??
って言われてしまいました>_<
ご心配をおかけしてすいません。

でも、
皆さんのその言葉で、もっと気合いがはいりました!!

今日、立候補の届け出用紙をだしたことによって…
1歩進むことができました!!

ありがとうございます!!

前まではね、
正直…
不安などもありました。

でも、今は違います!!

総選挙をとおして、
改めて、たくさんの方に支えていただけてるんだと感じましたし…
結果をふまえて、
もっとこうしたほうがいいのかなぁとか、もっと上を目指したいとか…
そういうことを、考えるようになりました。

なんといっても、
応援して、支えてくださっている皆さんとひとつになれていると思うし、
たくさんの方が、背中をおしてくださるから!!

一緒に階段を登って下さるから!!

総選挙にたいして、
こんなに、前向きな気持ちでいられるのは…
本当に、皆さんのおかげです(^ ^)

ありがとうございます!!

そして、
今回は、立候補制になったんですが…
SKEのメンバーが、たくさん立候補していて
本当に嬉しいです!!

最初はやっぱり、AKB48選抜総選挙だから…
SKEは…
って、遠慮するというか…
なんだろう…
言葉にするのが難しいけど、
積極的なことを言ってもいいのかなぁって思ってしまうことが多かったのかなって思うんです。

それは、総選挙に対してだけじゃないと思うんですけどね。

私も、そう思ってました。

でも、去年の総選挙でSKEのメンバーがたくさんランクインしたとき…
自信というか、SKEも強い気持ちをもっていいんだなぁって思えることができました!!

今年は、もっともっとSKE48という存在をたくさんの方に知ってほしい。
認めてほしい。

そう思っています!!

総選挙は、そのチャンスだと思うんです。

そのためにも、
私は、階段を登ります!!

応援、よろしくお願いします!!
 
SKEアメブロより

・菅なな子
私は、今回のAKB総選挙に立候補することに決めました。

本当は、今日立候補の紙を提出して、「立候補しました!!」
とお伝えしたかったんですが、事情があって、立候補できませんでした。
申し訳ないです。

実を言うと、この「立候補する」
という決断をすること、凄く迷って、たくさん悩みました。

去年の総選挙では、私はランクインすることができませんでした。

でも、去年はまだ「ランクインしたい!」っていう気持ちがあまりなくて、自分が入れなかった悔しさよりも
SKEの先輩方が、たくさんランクインされたことの嬉しさの方が大きかったんです。

しかも、後から湯浅さんに自分の順位を聞いた時、その順位が思っていたよりもずっとよくて
「ああ、こんなにたくさんの方が応援してくださっていたんだ…」
って、凄く嬉しくなってしまったんです。

でも、今回の総選挙が立候補制と知ってから
総選挙というものにもう一度しっかりと向き合ってみて思ったんです。
去年の総選挙では、たくさんの方が私に投票してくださった。
でも私はランクインできなかった。
それは、私に期待をしてくれて投票してくださった方々の期待に応えられなかったということです。

期待に応えられるだけの実力がなかったということです。

それから1年、私はありがたいことに
SKE選抜、そして昇格…などいろいろな経験をさせていただきました。

でも、その経験を経て何か成長できているかと言われると…
明確な"何か"は、つかめていません。

トークやパフォーマンスなど
ちょっとずつ成長していると
ファンの方々は言ってくださいますが、たくさんのことを経験させていただいてる割には
爆発的な成長はできていないな…って思って…

総選挙で立候補する
っていうことは、自分のファンの方に、「自分を応援してくれ」って直接的に言っているようなもので。

今の私がそんなことをしていいのだろうか
って不安になったんです。

私が立候補したら、無理をしてでも応援する
って言ってくださるファンの方が、握手会でもたくさんいて。

それは、本当に、凄く嬉しいことなんですけど
私は、その方達にそこまでさせる人間でいれてるのかな?

って疑問に思ってしまうんです。

私を応援してくれる何か抜群の個性ってないじゃないか。
って思うんです。

他のメンバーが、凄く前向きな宣言をしている中で、こんなに弱気な私でごめんなさい。

ここまでは、ネガティブな私…というか、迷っていたことへの言い訳です。

ここからは、私の本音…本当にやりたいこと。です。

自分に自信がない…
でも、そうは言っても
SKEに入ったからには、何にでも挑戦したい!!
何からも逃げたくない!!
という気持ちはもちろんあります。

というか…
今年は絶対に総選挙にランクインしたいです!!


このブログを書きながら、いろんなことを考えて、決意がかたまりました。
明確な目標も決めました!

私は今まで、目標をたてる時
達成できなくてかっこわるいのが嫌だし、熱くなるのって恥ずかしいと、中二病みたいなことを考えて、小さな…と言ったらちょっとあれですが
比較的実現できそうな目標ばかりを掲げてきました。

研究生のころは、とりあえず「昇格」だろうと、それを目標にして
もっと大きい目標を掲げるのを怖がっていました。

「選抜」を目標にし始めたのだって
一回選抜に入れてもらって、じぶんが選抜にまた入れるかもという自信を、つけさせてもらってから。

今考えると、凄くズル賢いですね。

大きな目標を掲げないと、それに向かってたくさん努力しない。
小さな目標なら、ちょっとの努力で達成できるから。

だから私はこの一年、成長できなかった。

だから私は、今回は私にとっての大きな目標を掲げ、それに向かって全力で努力したいです!

今年は、50位以内にランクインしたいっ!!

そのために、たくさん努力して、スキルをあげて、個性を見つけますっ!!

だから、私に応援という力をくださいっ!!

よろしくお願いしますっ!!

SKEアメブロより 

 ・石田安奈
色んな思いもありながら
今こうしてAKB.SKEで活動していられるありがたい気持ちに応えて行きたいと出した応えですが
これも、皆さんが
背中を押して下さった
おかげで立候補する事ができました。

握手会で立候補するのか
聞かれた時、

します!と言う言葉が
なかなか出せず
モヤモヤな気持ちでした。

私の意思だけではなかなか決めれず
握手会で
ファンの方に相談したり、
皆さんが背中を押して下さったから
前向きに立候補する事ができました♪

立候補した以上頑張りたい。

今の私の気持ちです♪

1年の成長が形になって
帰ってくるよう
総選挙までの
時間を大切に。

私に小悪魔なプレゼント
く~れますかΨ(^∀^)Ψ イイデスカ?

楽しみます(/∀\*)
SKEアメブロより 

その①はこちら

※AKBメンバー編はこちら。 

独断と偏見による第5回選抜総選挙立候補表明まとめ(SKEメンバー編①)

昨日書いた続き。

今回はSKEメンバー編。オフィシャルサイトのブログはモバイル会員でないと過去ログを見れないので、今回はまとめる対象から外しました。


・松井玲奈
まだ正式ではありませんが立候補したいと思っています。

今までは歓迎的ではなかった総選挙ですが、いざ自分で選択を迫られるとやっぱり『今の自分』というものを知りたくなります。
私のエゴかもしれませんが、結果がどうであろうと今年も自分がファンのみなさんに支えていただけている事を改めて感じることが自分の自信につながると思うんです。

今年は受け身でない私で。
正式に立候補した際はまた改めてみなさんに報告するので待っていてくださると嬉しいです。
Google+より 

今回の総選挙、立候補制と聞いたとき正直立候補するかどうか悩みました。
立候補すれば応援してくださる方達に負担というか、プレッシャーをかけてしまうんじゃないかと思ったからです。
私自身も本音は不安や自信のなさを1番に感じてしまいました。

でも私は立候補を決めました。
それはSKEは今年が一番の勝負の年だと思っているからです。
ランクインが大切なわけでなく、立候補すること、自分やグループを知らない方に知ってもらおうとするその気持ちが今のSKEには必要不可欠。
プラスに考えれば毎年の総選挙はチャンスです。
私はAKB選抜としてシングルに参加させていただいていますが、私のこと、SKEのことを知らない方も当然います。
でもこれまでの総選挙で、選挙がきっかけで私を知って応援してくださるようになった方もいました。
これはどのメンバーもそうだと思います。
1人だけのポスター、1人だけで話すことができる時間を平等にもらえるのはこの総選挙だけ。
これがすべてではないけれど、立候補して自分からアピールをする事が大切なんだって感じます。
だから6期のメンバーが立候補を決めてくれたことも嬉しく感じました。

一番最初の総選挙の時私はもっともっと上を目指したい、一番になりたいといいました。
あのときの気持ち、上を目指す気持ちは今も忘れてはいません。
最初に自信のなさを感じたと言いましたが、あの時を思い出した時、自分は根拠の無い自信や強い気持ちに溢れていました。
自信を持つことが大切。その内側からの自信がオーラにつながる。
今年は自分にも、みなさんにも嘘はつきません。
結果はどうなるかはわかりませんが、私はまだSKEのメンバーとして走り続けたいから、去年見ることができなかった景色を見たいから上だけを目指します。

今年は後悔しないよう、自分のできる事は全力で臨みます。
みなさんに甘えるんじゃなく、私も一緒に頑張りたいんです。

ちょっと必死にきこえちゃうかな?

もっと噛み砕いていうと、毎年みなさんが頑張ってくださるのに私はいつも受け身だったり、意気込みをぼかしていたりして、それはとても失礼なことだったと思うし、そんな私が悔しかったとか後悔をしちゃいけなかったと思うんです。
全力でいままでのお仕事も臨んできたつもりだし、これからもそう。
この気持ちのまま選挙に臨んだらきっと後悔だとか、悔いは残りません。
結果を受け入れる自信もあるからです。

今年の選挙のあと、みなさんと『おめでとう』と『ありがとう』の言葉を交換できますように。
SKEアメブロより

・水埜帆乃香
今日握手会前に
選抜総選挙に立候補してきてました!!

正直たくさん悩みました。
ファンの方が頑張ってくれても
結果が出ないと申し訳ない気持ちでいっぱいになるから、、、

でも私は
水埜帆乃香の存在をたくさんの方に知ってもらいたい( • ̀ω•́ )!!

よろしくお願いします!!
Google+より 

・江籠裕奈
ご報告が遅くなってしまいましたが
昨日、AKB48選抜総選挙の立候補届けを提出してきました。

ゆうなは、まだ研究生です。

まだまだな所だらけです。

でも、目の前のチャンスは一つもムダにしてはいけないと思いました。

ゆうなは、チャンスをつかみに行きます。

応援よろしくお願いします!
Google+より

・小林亜実
総選挙ね、立候補したからにはランクインしたい。
去年はSKEが大躍進してたくさんのメンバーがランクインして、でもチームEは花音だけだった。悔しかったよ!チームEとしても、こあみ個人としても。
20歳の今年は勝負の年って考えてます。でも勝負の年って何回も来ないからね!
こあみがランクインしたいと願えばみなさんに負担をかけてしまうこの連鎖、本当に申し訳ないと思っています。
でも、いまのこあみには総選挙という平等に評価される場所での結果はすごく大きすぎて、大事すぎて、チャンスすぎます。
もっと小林亜実を知ってもらいたい。今すごく思ってます。自分の本当にやりたいことに近づくためにも、こあみのことを知ってもらうことはすごく大切だと思っています。
こあみも今の自分にできることをがんばります。
Google+より

・松村香織
今日は総選挙について
書きたいと思います

選抜総選挙に
立候補したわけ
なんですが
去年は速報では39位 
結果として34位という 
素晴らしすぎる順位を 
みなさんから
いただくことが 
出来ました

この順位は
今までの感謝より 
これからの期待 
なんだろうなぁって 
わたしは
受け止めていました

そしてもう去年から 
一年が経ちます

去年は何度も言いますが 
凄まじい年で 
嬉しいことだらけで 
ぎゅぎゅぎゅっと
詰まった一年間でした

そんな去年一年間に 
負けない年にしようと 
決めた今年なわけですが

ちなみに6月始まりの 
一年間って
考えねっ(`・ω・´)

キスだって左利きの 
メンバーに選ばれたり

昇格出来なかったり

あん誰に決まったり

連載継続決まったり

ヤ●ートップ飾ったり(笑)

去年ほどの勢いは 
無いかもしれませんが 
話題には 
なれたのかなぁって
思います

良い意味でも
悪い意味でも(笑)

でも現状になんか 
満足するわけ
なんかなくて 
わたしはこの平等な
チャンスを 
今年もつかみとりたいと 思っています

こんなことを言って 
わたし一人でなにが
出来るのか…

投票して
良かったなって
思っていただける
メンバーに 
必ずなります(`・ω・´)

一番に立候補した意味は 
話題性とわたしの 
選挙に対する本気度を 
理解してほしかったから!

投票数が少ないとか
多いとか関係ありません

去年少なくて
ごめんねって
よく言われたんですが 
もしその投票を
していなかったら×100人

とかって考えると…

だからそんな
悲しいことは 
言わないで下さいね

あと今年も 
研究生のアピールは
忘れずに

自分のアピールも 
もちろんですが(`・ω・´)

メンバーの本音を 
ぶろぐなどで見て 
名前が
呼ばれた側としても 
負けたくないし 
譲るつもりもありません

少しでも多く
SKEメンバーに 
ランクインして
もらいたい気持ちは
ありますが

さてさて
選挙プロモーション 
どうしようかな(笑)

自分でOPVでも 
作るかな(笑)

ピリピリせず 
6月まで楽しみたいな♪

他のひとはやらない 
面白いプロモーション 
考えよっと(・A・)

去年は 立候補制度
じゃなかったから 
速報とか出るまで 
選挙のこと書いたり 
出来なかったのよね(´-ω-`)

松村香織を 
宜しくお願いします☆
Google+より 

・磯原杏華
磯原杏華は第五回選抜総選挙に立候補しました。

第一回から参加させていただいている選抜総選挙
最初の頃は正直、私には関係ないことだからと、ポスターの撮影をただただ楽しんでいました。
でも回を重ねる度にSKEから呼ばれていくメンバーが増え、私に集まった票数を知り、私の中で様々な感情も生まれるようになりました。

私だって上にいきたい。
あの舞台に立ちたい。
と心から思うようになり、私のことをもっと応援したいって思ってもらうにはどうしたらいいんだろうっていっぱい考えました。
それでまず、昔の私のイメージ打破したくて、髪型を変えてみたんです。

今回の総選挙は立候補制になると聞いたとき、立候補しようってすぐ思いました。
立候補しないっていう選択肢は私の中にありませんでした。
でも、ファンの方からしたら私が立候補することを迷惑だと思うんじゃないかとか他にも不安ばかりが募っていきました。

そんな時、握手会やmailの返信でのみなさんの温かい言葉を聞いて、厳しい言葉より温かい言葉を現実にしたいと思いました。
投票するのはみなさんだからこれは私が言うことじゃないと思います。

総選挙を私はチャンスだと捉えて挑みたいです。

応援よろしくお願いしますm(__)m
Google+より

・阿比留李帆
私は
ランクインを目指してます。

大きな夢見てると
思われるかもしれません。

だけど
これが私の目標なんです。

アイドル4年目
りほにとって今年は勝負の年。

またblogに気持ちをまとめて
書かせてください。

みなさん
応援よろしくお願いします!
Google+より

・須田亜香里
AKB48さんの選抜総選挙
今立候補させていただきました!

あかりにとって選抜総選挙は
あなたの一番になれる場所だから★
Google+より 

すばり直球で言います。

今回あかりは本気で選抜を狙っています。

でも
『AKB48の選抜を目指さなくても
いいんじゃない?』
というお声を今までに
いただいたこともあります。

その言葉をくださる
本当の理由はきっと

『SKE48がAKB48さんを
追い越せる勢いを持っている。』
そう信じてくださっているからこその
お言葉だと感じたから

AKB48さんの選抜を目指すことを
一度はためらいました。

だけどあかりが
それでも今回AKB48さんの
選抜を目指したいと言えたのは

支えてくださる
お一人お一人の方の笑顔を
出来る限り長く見ていたいと
強く感じているからです。

あかりの夢は
先日伝えさせていただいた通り
ソロデビューできるような
アイドルになることなのは
だからなんです。

今までこうやって
将来の希望を素直にうまく
口にできない自分がいたけど
これがあかりの素直な気持ちです。

それに選抜総選挙は
あかりをお一人お一人の方の中の
一番にしていただけるかもしれない
チャンスだから
本当に楽しみなんですよ♪

熱い気持ち、
楽しみな気持ち、、

たくさんありますが
しっかりと伝えさせていただきました。

選挙前だからって
特別に何か出来る自分ではないけれど

だからこそ明日からも
今まで通り
毎日目の前にあることを
全力で楽しむことで
お一人お一人のかたへ笑顔を
お届けしていきたいな★

いつもの全力あかりん
全力アイドルでね♪

いつも全力でいさせてくれてありがとう★

・木﨑ゆりあ
迷いなんて無かったです。

総選挙が始まるって
立候補制だって聞く前から
今年の総選挙は本気でやるって決めてたから。

去年は31位を頂きました
正直、本当に嬉しくて悔しさは無かったです。

SKEのメンバーが
どんどん呼ばれて本当に嬉しかった。

あの時は始めてで
これが今の自分の順位なんだって受け入れました。

でも今は少し違う。

私プライドが高いんです
だから恥ずかしい思いはしたく無いって
頭が体が勝手に安全な道を選んじゃうんです。

これ自分の
嫌いな所でもあるんです。

自分の目標を
あんまり言わないのも
出来なかったら恥ずかしいから…

でも、
出来なかったらって
考えてる時点で出来る訳ないよね…

応援してくれてる
皆さんに自分の気持ち
言わなきゃ伝わらないですよね…

だから言います。

今年こそは
選抜を目指します。

大きい夢ですか?

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

最近ぐっと来た言葉です。

不満を言うのは簡単だけど
希望を語るのって難しい…

でも、
希望を語り続けるのは
もっと難しい事だと思うんです。

だから私は
希望を語り続けれる人間になりたいです。

今年は
目の前にある事に
がむしゃらになる年。

頑張ります。

今年の総選挙も
せっかくなら楽しみましょう。

・日置実希
やらない後悔はしたくないので、積極的にいこうと思います!
0%より、1%、0.1%でも可能性があるなら、私はそっちを選びたいです。

これからも、私らしく一生懸命頑張るので、応援よろしくお願いしますヾ(・ω・o)
Google+より

・加藤るみ
私が立候補してもいいのかとか
いろんなこと考えました。

でも、

選挙に出ることで

沢山の方に名前を知ってもらえるかもしれない。

ランクインすることも最初から諦めてしまったら何も始まらない。

どんなときも、チャンスをつかみにいく姿勢でいたいです。

SKEに私の存在がある限り

本気で全力で

選挙と向き合いたい、頑張りたいと思っています。

応援

宜しくお願いします!!!
Google+より 

・酒井萌衣
ずっと悩みました。
私なんかって思いました。

でも何よりも大切なのは

一歩でも踏み出すこと。
そう思いました。

皆さんよろしければ応援よろしくお願いします。
Google+より 

・山下ゆかり
きっと、去年だったら立候補してなかったと思います。
そして生誕祭で「ランクインしたい」と言ったのも、
今年はそれくらい本気だという気持ちが皆さんに伝われば と思います。

皆さんが投票してくださる一票、一票。
絶対無駄にはしません。

どうか、応援よろしくお願いします。
Google+より 

・都築里佳
去年の総選挙で、

『あのステージに立ちたい。』
『前を走っている人たちに追い付きたい。』

そう強く思いました。

里佳には、まだ無理かもしれない。

けど、“今”の自分を見直すチャンスだということは真実だから。

前を向いて、今回の選抜総選挙に挑んでいこうと思います!

よろしくお願いします!!
Google+より

・中西優香
総選挙の立候補…正直悩んでいます。

立候補してから先、私が自分の力だけでどうにか出来るという話ではないからです。

これがじゃんけん大会とかだったら立候補する!と何も悩むことなく立候補したかもしれないのですが。

去年の総選挙、本当に本当に嬉しかった。あれから、あの結果に何度も何度も支えられました。
でも、そのため少なからず無理をしたりした方がいたこと、分かっているつもりです。

今回の立候補制のことを聞いてから、そのことも含めいっぱい考えたのですが、辿り着いたのは、私を応援してくれている方が苦しい思いをするなら私は立候補したくないし、逆に私が立候補することで総選挙をより楽しめるならば立候補したい、という気持ちでした。

だから、皆さんの今の気持ちを知ってから決断したい、と。

本当はこのようなことをここに書くべきじゃないかもしれないですが、総選挙に関しては私一人だけの問題じゃない気がしてここに書くことを決めました。

よろしければ皆さんの意見を、聞かせてください。
Google+より

文字数が足りなくなってしまったので、別記事に続きます。その②はこちら
 
※AKBメンバー編はこちら。 
ほぼ毎日生配信を見てます
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
注目してるアイドルさん
UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

プロフィール
1986年、東京都葛飾区生まれ。高校まで下手ながらサッカー部を続け、大学ではスポーツ社会学専攻に。卒業後はメーカー系SIerの名古屋支社でSEとして3年ほど働いた後、退職する。SE時代に発症したうつ病(双極性障害Ⅱ型の疑いもあり)のリハビリをしながら、「スポーツで楽しく社会貢献」をテーマにした、法人化したばかりのNPOのボランティア職員としても活動中。

趣味はサッカーとアイドルの"観戦"と"考察"。代表戦を中心に、JリーグではFC東京びいき。サッカーはプレーは下手でも技術・戦術論からビジネス論まで何でも語りたがる。どちらかと言えばサイドを広く使ったシステマティックにボールを使うサッカーが好き。好きな選手・憧れていた選手は、名波浩・相馬直樹・中村俊輔・ベッカム・ピルロあたりで、ショートパスのサッカーが好きな割にクロスやミドルレンジのスルーパスがうまい選手が好き。

アイドルは、2011年秋ごろ、休職して暇になり「なんでそんなにAKBが売れてるの?」とテレビ番組やネットを漁り始めたら面白さにどハマりした口。そこから他の女性アイドルにも広く興味を持ち始め、ライブや握手会などに積極的に参加している。好きなグループはSKE48、AKB48、HKT48、PASSPO☆、9nine他。推しメンは秦佐和子、松村香織、岩永亞美、梅田彩佳、梅田綾乃、朝長美桜、奥仲麻琴、根岸愛、佐武宇綺など、グループを問わないksDD。別に推しメンじゃなくてもみんな大好きな博愛主義です。女子のかわいさだけでなく、グレーなところにもどんどん突っ込んで語りたい派

連絡先:
yuhki110kin(アットマーク)gmail.com

Twitterアカウント:
@110kin[サッカー・真面目Ver.]
@dd110kin[アイドルヲタ全開Ver.]   
読了本①
欧州サッカー批評(7) (双葉社スーパームック)

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

サッカー小僧 005 (白夜ムック)

アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)
Twitterアカウント(メイン)
Twitterアカウント(アイドル専用)
記事検索
QRコード
QRコード
読了本②
BUBKA (ブブカ) 2013年 05月号 [雑誌]

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

ダ・ヴィンチ 2013年 04月号 [雑誌]

まるっとSKE48スペシャル

うつ病・休職から復職

リトル・ピープルの時代

「双極性障害」ってどんな病気?  「躁うつ病」への正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

対人関係療法でなおす 双極性障害

日本代表サポーターを100倍楽しむ方法  ~サッカーとボクと、時々、ノマド~



ENTAME (エンタメ) 2013年 04月号 [雑誌]









  • ライブドアブログ