どうも、ごぶさたです。

元気にやってましたが、ブログの回数が減ってるってことは、病状は落ち着いてきてるってことなはずですw


そんな中、第5回AKB48選抜総選挙が開示され、立候補も確定しました。

大幅に変更された実施概要と立候補した・しないなどについて思うことは別途はてなブログの方に書きますが、その前にこちらで、立候補したメンバーがWeb上で書いたファンへのメッセージのうち、印象に残ったものをまとめておこうと思います。

以下引用、改行等は省略。兼任メンバーはもともとの所属先にしています。また、全員分載せてるわけじゃないので悪しからず。


●AKB48
・中塚智実
私は、今回の総選挙には参加しません。
正直なことを言うと、立候補制って聞いて迷うことはありませんでした。
がっかりさせてしまったらごめんなさい。
票数は愛だ、と言うけど。
こんな形にしなくても、皆さんの愛、ちゃんと伝わっています。

昨日の握手会で総選挙のことを聞かれて、微妙な雰囲気にしてしまってごめんなさい。
でも、『出ても出なくても応援してるからね』って沢山の人が言ってくれました。
私は、その言葉を信じようと思います。
ただの我儘かもしれませんが、どうかご理解いただけますように‥。
Google+より 

握手会ありがとうございました!
総選挙のこと。
『ともちゃんが決めたことだから、応援するよ』って言ってくれる人が沢山いました。
本当に嬉しいし、心強い。
ありがとう。
その反面、良く思わない人もいるけれど、どんな意見も私は受け止めようと思います。
ていうか、受け止めなくちゃいけない。
それも大事なこと。
皆はよく、『微力ながら』って言うけど、そんなことはありません。
すごくすごく、大きな力になってます。
本当にいつもありがとう。
Google+より

・岩田華怜
 総選挙!

立候補制ってことでめちゃくちゃ悩みました。

被災地から私のことを応援してくださっている方もいらっしゃるなかで、前回の総選挙のときは、「応援したくてもできない。」というお手紙などをたくさんいただきました。

「ごめんね」

その言葉を聞くたび、胸が苦しかったです

だけど、私は東北の希望の星になりたい!

諦めるよりも、たとえ結果がどうであろうと、闘うその姿をお見せすることに意味があるのではないかと思いました。

皆さんに希望と勇気を届けるのが私の使命ですから。

とゆうことで

今年の総選挙もよろしくお願い致します^_^

Google+より 

・仁藤萌乃
 私は総選挙に参加するつもりはありません!AKBから離れて活動すると決心したばかりですぐ戻るようなことは全く考えていません。
Twitterより 

・入山杏奈
AKB48 32ndシングル 選抜総選挙
立候補しました!

今年はまだ見たことのない景色を見に行きたいと思います。
Google+より

・小森美果
皆さんこんばんは。

皆さんに報告が遅くなりましたが

AKB48選抜総選挙を辞退

させていただきます。

握手会やブログぐぐたすの

コメント欄で総選挙でてね!

応援するから!っていって

もらって、今日までずっと

悩んでいました。


今はうまく説明出来ないのですが

期待に応えられなくて

本当にごめんなさい。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Google+より

・北原里英(SKE48兼任)
総選挙、立候補してきました!!

握手会で直接、みなさんの声を聞いて
なにも怖くなくなりました!

今年も、笑顔でステージに立てるよう頑張ります|・Θ・)ノ!!
Google+より 

・秋元才加
選抜総選挙。
本日、選抜総選挙立候補が締め切り日となりました。

ギリギリまで立候補するか私なりに考えましたが、考えていく中で、同時に私の卒業のタイミングはいつなのだろうか?
という考えに至りました。

八年間AKB48で沢山の事を学び、感じ、青春しました。
秋元先生をはじめ、スタッフの皆様、ファンの皆様、仲間達、家族、数えきれない沢山の支えがあり今の秋元才加がここにいます。
本当に感謝しています。

しかし、AKB48で学んだ、経験した事をしっかり胸に留めて、新たな世界へステップアップしたい、沢山の経験を積んで、将来の夢、女優を目指していきたいという想いが強くなりました。

そこで、考えぬいてこの選抜総選挙の節目で発表させて頂く事を決意しました。

私、秋元才加は今回の選抜総選挙には出馬せず、AKB48を卒業します。

まだ詳しくは決まってはいませんが…今夏卒業の予定となります。

ファンの皆様、驚かせてすみません。
いつも沢山の愛情を注いでくれてありがとう。
これからも共に歩んでくれたら嬉しいです。

また、背中を押して下さい。
支えて下さい。

これからも宜しくお願いします。

・菊地あやか
今回の総選挙は本当に
深く考えてしまい、
私なんかが立候補しても
いいのか悩んでましたが
ファンの皆さんからの
暖かい言葉をいただき、
立候補する事を決意しました。

背中を押してくださった
皆さん有り難うございます!

今年も本気で行きます。
Google+より 

・松井咲子
今年は立候補制ということで正直ものすごく悩みましたが、自分で決めた以上、またあのステージからの景色がみたい。応援してくださる方の喜ぶ顔がみたい。目に見えるカタチで恩返しがしたい。今は前向きに、そんな気持ちです。

応援よろしくお願いいたします!
Google+より

今年は今までとは違い、立候補制ということで正直ものすごく悩みました。

ファンの方に無理や我慢をさせてしまうのではないか。
あとは、自分に自信がないのも悩んでいた理由のひとつ。

でも、総選挙は1年の活動の評価が票数や順位となってわかる日だから、どんな結果であっても受け止めようと思っています。

だから、不安ではあるけど挑戦することに決めました。

またあのステージからの景色がみたい。目にみえるカタチでファンの方に恩返しがしたい。皆さんの喜ぶ顔がみたい。

今は前向きに、そんな気持ちです。

がんばります
応援よろしくお願いいたします!
アメブロより 

・田名部未来
今年が最後だ今年が最後だ!
と例年のごとく
実はおもっています。

結果はどうあれ
"けじめ"の年に
したいです。
アメブロより
 
・佐藤すみれ
わたし、今年の総選挙は自分の気持ちとしっかり向き合うことにします。

素直じゃないから、初めてかもしれないです。

今までは隠して強がってカッコつけて…ほんとうの気持ちを口に出すのは恥ずかしくて、なんか意味のわからないプライドも邪魔して(笑)

それに、やっぱりどこかで諦めてたから…

去年の総選挙が終わってから今日までいろんなことを考えて、反省しました。

この一年はファンのみんなに助けられて、教えてもらって、気付かされました。感謝しています。

ほんとうはもっともっと上にいきたいし、勝ちたいです。意志の弱い自分とはもうお別れしたいと思います。

今年は、マジでいきます!!

わたしはステージで歌って踊ることも、握手会でみんなとお話することも、バラエティやラジオでMCしたり、グラビアの撮影や雑誌の撮影で誌面に載せてもらえることも、どれも好き。だいすき

いろんな経験をさせてくれるAKBの活動に今はやりがいを感じるし、大切です。

ギンガムチェックのチームBバージョンはわたしが優子ちゃんのポジションで、センターを努めました。

あんなに見える景色が違うなんて…この一曲でファンになったよ!っていう声もたくさんいただきました。

わずかな時間だったけど、すごくすごく楽しかった。

この楽しさがみんなにも伝わって、すーちゃんいい顔してたね!って言われるのも、嬉しかったです。

これからは、素直な気持ちをもっともっとみんなと共有していきたいです。

わたしのことを好きでいてくれるみんなに、伝えたい。発信しなきゃ。

だからこそ、今年の総選挙は本気でいきます。

悔しい想いをするとしても、わたしは本気でぶつかっていこうと決めました!!

こわいけど、こわいけど…

がんばるよ(`・д´・;)
アメブロより 

・小嶋真子
順位が決まったり名前が呼ばれるかとかは
ファンの方の票で決まるかもしれないですが
私にもできることがたくさんあると思うので
見つけて取り組んでいきたいと思います☆!!
Google+より 

・山内鈴蘭
参加するか、しないか…
答えは一つです。

なぜなら、生誕祭でいいました。
18歳の一年は勝負の年だって。

私なんか………なんて、
考えている時間はないなって。

不安でいっぱいだけど、
それは山内鈴蘭を応援してくださる方だって同じ。。。

私は一人じゃない。

みてくれている人はいる!!
応援してくださってる人がいる!!

少しでも上に。
そう思って今までやってきました。

何事にも、
結果にこだわると言いました。

今回の選抜総選挙、、、勝負です!!

もう悔し泣きはしたくありません。
私、もっともっと頑張ります!!!

選挙ポスターや、衣装。。。
私らしくいきたいと思います!
キャッチフレーズは、ファンのみなさんと決めたいな♪

その時はまた一緒に決めましょう!

山内鈴蘭の応援、
よろしくお願いしますっっ!!!
Google+より 

・大森美優
、、去年は
64位以内に入れませんでした。
私を応援してくださった方、
投票してくださった方々。

こんな私に投票しよう!
と思ってくださったみなさんに
感謝もありましたが、申し訳ないというか、、そんな気持ちもありました。

実は
自分に自信がどうしても持てない時がありました。。
私なんか、とかネガティブな事ばかり頭に浮かんでしまう時がありました。

でも。
私を好きっていってくださる方々がいるのに、
自分は自分の事を否定してしまうのは
皆さんを悲しませるだけじゃん!
って思った。。。

だから自分が今まで
やってきたこと。
それはきっと間違えてないと思うし。。
そして
皆さんにかけていただいた言葉。

全てを信じて
前に進みたいです。

諦めたらそこで終わりだと思う。
だから挑戦して、結果を残したいです!

まだまだな私ですが、
全力でいかせていただきます。。

これからも
応援よろしくお願いします!!!
Google+より

・平田梨奈
おうえんしてくれる
たくさんの人をがっかりさせて
悲しませてしまったこと

今もわすれていません。

あの日から1年。

ひらりーはダンスとか歌とか
いろんなこと全力で
がんばってきたつもりです。

でも1年たった今も
結果がだせなくて。。。

ひらりーでは
みなさんを笑顔にすることが
できないのか?

ひらりーでは
みなさんの心を
元気にすることができないのか?

たくさんなやんできたから
今年も総選挙があると
聞いたとき。。。

最初とってもこわかったです。

またみなさんを悲しませて
しまうのかなって

1年間がんばってきたことが
ぜんぶ「NO!」って言われるかもって。。。

今年は立候補するかしないかを
えらべるから
どうしようかちょっと
考えました。

でも。。。

総選挙に立候補しないことは
今までの自分を全部、
自分から否定すること
なんじゃないかなって思いました。

ひらりーにとって総選挙は他の
メンバーとの戦いじゃなくて
自分との戦いだと思ってます!

そこに山があったとして
のぼる前からあきらめてしまうのは
ひらりーらしくないと思うから。。。

どんなに大変で、つらくても
いちばん上まで行けなくても

きっとチャレンジしたことは
ひらりーを強くしてくれると思う。

いつか大人になったときに
逃げないでよかったと思いたいから。。。

ひらりーは総選挙に立候補します!

どんな結果になっても
あきらめないで夢にむかって
がんばっていきたいです!

こんなひらりーだけど
これからもよろしくおねがいします!
Google+より

・竹内美宥
私やる気なく見えるのかも
しれないけど、
めちゃくちゃありますからね
負けず嫌いなので。
Google+より 

・篠田麻里子
立候補制でも、去年でっかいこと言ったんだから出る気満々o(`ω´ )o
Twitterより

・峯岸みなみ
みなさんもご存知の通り、今年は立候補制という新しい制度になりました。

たくさんの方にご心配とご迷惑をかけた私に立候補する権利はないのではないかと考え、とてもとても悩みました。 

ですが、昨日と今日の握手会、たくさんの方とお話する中で、こんな私にも「立候補してほしい。」「応援させてください。」と言ってくださるファンの方がいることを改めて知りました。

きっとここで辞退を選んでしまったら、もう歩き出すことは難しいと思います。

自分にとって辛く、厳しい結果になったとしても、すべてを受け止め、一歩踏み出したいという気持ちで先ほど立候補届けを提出しました。

賛否両論あると思いますが、みなさんからのどんな意見も聞き入れ、今後自分がどう成長するべきか、その力にしていきたいです。

見守ってください。
ノースリーブスアメブロより

・倉持明日香
 正直悩んでいました。

ソロシングルの発売が
総選挙の投票期間と重なっているので
みなさんに負担がかかってしまうのではないかと。

でもコメントだったり
握手だったり
お手紙だったり

私の勝手な解釈かもしれないけれど
背中を押してくれてるような気がしたんです。

よく自分に問いかけて考えてみたら

総選挙に出る理由はあっても
AKB48メンバーとしてこれからも活動していきたい私にとって
総選挙に出ない理由はないって気づきました。

自分自身
理由をつけて逃げようとしてたのかもしれません

ファンのみなさんを理由にして逃げようって
思ってたのかもしれません

立候補するからには
一所懸命に。

私は器用ではないので
目の前のことをひとつひとつ自分の力に
自分のこれからに繋げていきたいと思います

ファンのみなさんに
思ってること
考えてることを
伝えるのがうまくできない、そんな私ですが…(´・ω・`)

小さなチャンスでも
逃さないようにつかみたいと思います
アメブロより 

・石田晴香 
自分の評価が目にみえてわかるってってなかなかないし
ある意味一番努力が報われる場所でもあるんじゃないかな?

この一年間の自分を信じて
楽しみたいと思っています。

会場が日産スタジアムなのは
ほんとにどうなるんだろうと緊張しますが、

多分みんなも緊張してるだろうけど(笑)

不安だけどみんながいるから頑張れます
今日の幕張の握手会でもみんなから元気もらっちゃった!!

いつもありがとう!

今年も、応援よろしくお願いします(*´ω`*) 
アメブロより 

・松原夏海 
握手会でみなさんが聞きたいと思っていることは総選挙についてだと思います。

ずばり…

選挙には出ません!!!

それでも応援してくれると
ありがたいです。

いろいろと考えた結果です!!

これからについてもたくさん考えています!

一緒に歩いてくれると嬉しいです(*^д^*) 
ブログより 

去年のこともあってリベンジという形で出ることも大事だと思います。

それでも私は純粋に総選挙に出たいとは思えませんでした。

みなさんとは一喜一憂が出来る
関係だと思っています。

もはや仲間です。

出てほしいという意見もあると思いますが、今回はわがままを言わせてください。
ブログより

※SKE48編、NMB48編、海外組・卒業生編も近々アップ予定です。