どうも、こんにちは。いときんです。

今年もAKB選抜総選挙が開催されることが決まり、AKBのヲタク界隈は盛り上がってきております。昨日、毎年AKB48の公式チャンネルにアップロードされる1分程度の「政見放送」(アピールコメント)の今年のバージョンがアップデートされました。せっかくなので前出馬メンバー2百数十名を見ましたよ僕は。その中から、投票するようなヲタクでなくても楽しめそうな、またAKB総選挙のよさが伝わってきそうな面白い動画を10個選んでみました。

※この動画は開票イベントが終わり次第削除されリンク切れの可能性が高いので、お早めに見てください。

今年の総選挙の開催概要はこちら→ AKB48公式サイト | AKB48 32ndシングル 選抜総選挙 

●押しも押されもせぬ人気メンバーの衝撃動画。
今のAKBを支える二本柱、前回1位の大島優子さんと、「総監督」高橋みなみさんです。優子さんからは例年のセンター争いのプレッシャー争いから解放されたのか楽しさが伝わってきますし、高橋みなみさんは自分が毎年言っている「努力は必ず報われる」を自分でイジりながらもヤンキーのヘッドのような意気込みを見せてくれてます。

・大島優子


・高橋みなみ



●メンバーとファンとの絆を伝えてくれるほっこり動画。
上の2人のように「アピール」に走るメンバーも多い中、この2人はファンへの感謝をしっかりと伝えてくれています。握手会などで人気メンバーでもファンと交流ができるのがAKBの最大の特徴。 それが伝わる2つの動画をセレクトしました。1人は最近テレビへの露出も徐々に増えてきて認知も高まりつつある梅田彩佳さん。しかし、昨年夏からはチームBのキャプテンに大抜擢されて悩むことも多かったようで。その悩みの中励ましてくれたファンからのお手紙を紹介しつつ、決意表明しています。もう1人は板野友美さん。2月の時点ですでに卒業を表明しており、総選挙には参加しない予定でしたが、ファンからの声で最後に出馬することを決定。その想いを明かしてくれています。

・梅田彩佳


・板野友美



●もはやアイドルのアピールコメントを飛び越えたシュールなおもしろ動画。
「アピールコメント」ということでウケ狙いに走るメンバーも多いのは前述した通り。ですが、この2人ほど謎の後味の残るおもしろ動画はないんじゃないかということで選んでみました。1人はNMBのエースでありキャプテンである山本彩さん。もう1人は昨年から露出も増え、SKEとの兼任もあり注目も集めつつある北原里英さん。強いて言うなら、西のギャグと東のギャグ的な違いですかね。

・山本彩


・北原里英



●スキャンダルメンバーの真摯な所信表明。
昨年から今年にかけては、スキャンダルが大きく注目された1年でもありました。それを受けて辞めてしまったメンバーもいれば、姉妹グループへの移籍や研究生への降格を経て活躍しているメンバーもいます。1人が指原莉乃さん。研究生時代の画像が週刊文春に載り、HKTへ異動になったのはご存知の通り。そこからさらにパワーアップして帰って来ました。もう1人はあの「坊主動画」で話題になった峯岸みなみさん。2人とも、もともとは笑いも取れるトークを武器にしていましたが、ここではあえて狙ってないのが好感を持てます。そしてもう1人。恋愛発覚で活動を辞退した平嶋夏海さんの動画。今回は卒業メンバーにもチャンスがあるわけですが、それでも出馬した想いを考えると泣けてきます。

・指原莉乃


・峯岸みなみ


・平嶋夏海 



●期待の新星…?

最後に、今年の総選挙に彗星のごとく現れた…風を吹かせようと意気込んでやってきたおばs(ry…お姉さんの動画です。

・浦野一美


以上!いときん的10選でした。


AKB48総選挙公式ガイドブック2013 (講談社 Mook)

講談社
売り上げランキング: 34


●番外編
青汁飲みたい。
バカセンター。 
新ダジャレクイーン。
AKBイチのセクシー。
ゴム手袋。
セクシー…? 
・English Speakers Available. 
イリュージョン!
自作ロボット登場。
みなさん大好き水着ですよー。
生脚が好きな方はこちらです。
濡れてます。
夢は戦隊ヒーロー!
ランドセル女子好きのみなさん注目です。
うどーん!つるつるー!ぴかーん!
48グループ最強の年少女子。
人妻巫女の選抜祈願。
初代総選挙選抜は麻里子さまを倒せるか。
目指せ初土俵入り。 

記事を読んで興味が出ましたら、ぜひぜひTwitter @dd110kinのフォローをよろしくお願いします。