フットボール禁止条例。

サッカー好きのわたくし110kin(いときん)が、AKB48やSKE48にハマったらどうなるかっていう記録を残しているブログ。うつ病の闘病記も残しています。

うつ病との戦い。

2年間うつ病と戦ってきたと思ったら、どうやら違うみたい。

去年の夏ごろにこのカテゴリーの記事を書いて以来、しばらく書いてませんでしたが、最近いろいろと動きがありまして。その報告も含めて書いておこうかと思ってのこのエントリーです。続きを読む

担当が決まった心理士さんと初対面(クリニックと総合病院の違い)。

このカテゴリ、初めてのエントリーですかね。

初めて読まれる方にも説明をしておくと、僕はここ2年近くうつ的な症状と戦っているんです。今はなんとか回復期まで持ってこれたので、こうしてたまには好きな事をやりながら、ブログに書くこともできるようになってきました。

ここまで来るにはいろいろと山あり谷ありでしたが、教訓として得たものもあるので、誰かが何かのきっかけで読んでためになるかと思って記録を残そうかと考えているのです。自分自身もうつ病を疑い始めた時、症状に変化があった時に迷ったんですが、情報源がなかなかないんですよ、精神疾患って。だからこそ、ね。おいおいの流れについては、いずれまとめて書いてきたいと思います。 


今日は、先週主治医の先生に「心理士との相談もできれば」と心理士の担当の方とどういう相談をしたいか話をした後に、電話で「担当が決まった」との連絡があり、毎週火曜日の診察の前に心理士との相談を具体的に始めようという流れでした。

今日は担当の方と初対面ということで、自分の2年ほどの闘病歴をインタビュー形式で話すような形でしたが、1時間近く聞いてもらえました。今通っている病院に初診で行く前に活字でまとめたりはしてみたんですが、こうして仕事で大変だった時の心境を含めて掘り下げて話すと、当時の辛さが思い出されて、胸が痛くなりますね。「ああ、俺、こんなにしんどかったんだなぁ、と」(苦笑)。心理士さんからは「少し負担をかけすぎたかもしれませんね。回復期で不安定でしょうから今日、明日はゆっくり過ごしてください」と優しい言葉ももらいました。

今日はおそらくこういう症状分析的な話だと思ったので、仕事が休みの母を連れて行ったのですが、あまり進んで話してくれませんでした。後で理由を聞いたら、「言ってもいいものかと思って…」と戸惑っていたようでした。うつ病の治療には家族の理解とサポートが必要なので、受診時に家族についてもらうことも必要なことなのですが、やはり話すのにハードルがある場合もあると思います。なので、受診前に家族と打ち合わせ的に「先生や心理士さんに情報を与えると思って聞かれたことにはたくさん答えてね」くらい言っておくといいかもしれません。

来週は具体的な悩みの相談や、心理分析等も行うそうです。またブログ更新しますね。

===

今日は、せっかく「クリニック」と「精神病院」の両方を受診しているので、その比較をしてみようかと思います。


続きを読む
ほぼ毎日生配信を見てます
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
注目してるアイドルさん
UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

UNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)

プロフィール
1986年、東京都葛飾区生まれ。高校まで下手ながらサッカー部を続け、大学ではスポーツ社会学専攻に。卒業後はメーカー系SIerの名古屋支社でSEとして3年ほど働いた後、退職する。SE時代に発症したうつ病(双極性障害Ⅱ型の疑いもあり)のリハビリをしながら、「スポーツで楽しく社会貢献」をテーマにした、法人化したばかりのNPOのボランティア職員としても活動中。

趣味はサッカーとアイドルの"観戦"と"考察"。代表戦を中心に、JリーグではFC東京びいき。サッカーはプレーは下手でも技術・戦術論からビジネス論まで何でも語りたがる。どちらかと言えばサイドを広く使ったシステマティックにボールを使うサッカーが好き。好きな選手・憧れていた選手は、名波浩・相馬直樹・中村俊輔・ベッカム・ピルロあたりで、ショートパスのサッカーが好きな割にクロスやミドルレンジのスルーパスがうまい選手が好き。

アイドルは、2011年秋ごろ、休職して暇になり「なんでそんなにAKBが売れてるの?」とテレビ番組やネットを漁り始めたら面白さにどハマりした口。そこから他の女性アイドルにも広く興味を持ち始め、ライブや握手会などに積極的に参加している。好きなグループはSKE48、AKB48、HKT48、PASSPO☆、9nine他。推しメンは秦佐和子、松村香織、岩永亞美、梅田彩佳、梅田綾乃、朝長美桜、奥仲麻琴、根岸愛、佐武宇綺など、グループを問わないksDD。別に推しメンじゃなくてもみんな大好きな博愛主義です。女子のかわいさだけでなく、グレーなところにもどんどん突っ込んで語りたい派

連絡先:
yuhki110kin(アットマーク)gmail.com

Twitterアカウント:
@110kin[サッカー・真面目Ver.]
@dd110kin[アイドルヲタ全開Ver.]   
読了本①
欧州サッカー批評(7) (双葉社スーパームック)

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

サッカー小僧 005 (白夜ムック)

アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)
Twitterアカウント(メイン)
Twitterアカウント(アイドル専用)
記事検索
QRコード
QRコード
読了本②
BUBKA (ブブカ) 2013年 05月号 [雑誌]

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

ダ・ヴィンチ 2013年 04月号 [雑誌]

まるっとSKE48スペシャル

うつ病・休職から復職

リトル・ピープルの時代

「双極性障害」ってどんな病気?  「躁うつ病」への正しい理解と治療法 (心のお医者さんに聞いてみよう)

対人関係療法でなおす 双極性障害

日本代表サポーターを100倍楽しむ方法  ~サッカーとボクと、時々、ノマド~



ENTAME (エンタメ) 2013年 04月号 [雑誌]









  • ライブドアブログ